きよしのぶろぐ

個人的なTips集とブログ。広報ネタ多め。ゆるふわに書きます。発言は個人の見解です。

新しいブログを作ったはなし

新しくしました。

たかがブログなのに(しかも私はブロガーでもないのに)完璧なものを求められるようになってしまったからです。

もっと気軽に、ゆるふわに情報発信がしたいし、みんなにもしてほしい。

読んでくださる方全員にとってためになることを書く気なんてさらさらありません。
でも、こんな私のTipsでも誰かのためにはなる。
なによりアウトプットすることが自分のためになる。
新卒時代たくさんの人に教わったんだから、学びをアウトプットするのは私からすれば報告書のようなもの。

だから書き続けます。

下記、 個人的に決めたゆるふわにブログを続けるためのルール。

  • ブログというよりTips集感覚でやる。広報版Qiita、teratailみたいな。
  • イベント・勉強会レポはしない。そこで学んだことを書くだけ。
  • 毎度更新のお知らせをSNSでしない(とくにFacebook)。お知らせするのは誰かに協力してもらったときだけ。
  • 質より量。そもそも自分でハードルをあげない。
  • シェア数とかいいね!数をこっそり目標にしない。

ブログは、インターネットの世界は、自由で楽しくあるべき。